今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【動画】海外の森で迷ったお話 テアラロア通信③

こんなチクチクの木が行く手を塞ぐ道を抜けた後、迷いました。 その理由があるのです。 https://youtu.be/PoEMwAALzEw にほんブログ村

【動画】テアラロア通信②fromニュージーランド

若色、stream(小川)を渡る編。 大変なことになりました… 動画でどうぞ↓ https://youtu.be/OQvl9dn2X00 にほんブログ村

【動画】テアラロア通信① fromニュージーランド

パソコンないので今回は初の動画でお届けします。 若色のテアラロア通信① https://youtu.be/CxzTca-kBNs 縦に撮っちゃダメなんだ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄) ごめんなさい。次、Wi-Fi強くて充電できて、若色に余裕があるときは横で撮影します。 脚が痛い。。 …

若色からのお手紙プロジェクト -若色3000km歩きます-

※募集は終了しました。 地元に戻っておりますと「ブログ読んでるよ」と声を掛けていただくことも多く、大変ありがたいと同時にほんのりと恥ずかしい気持ちにもなります。 そう、わたしの強みはブログを読んでいる95%のお方に、若色のお顔を思い浮かべてもら…

ブラジャーは誰のため?〜旅する女の下着事情〜

わたしの旅の最中の下着は次のとおり。・ブラトップ 2枚・ショーツ 2枚 以上。 当然ながらこんな下着持っていってないわよ その他、わたしは睡眠をすごく大切にしているので、睡眠時に着用するスポーツブラとタンクトップが1枚ずつ。あと、生理用ショーツも1…

旅と音楽のカンケイ〜旅に音楽は必要か?〜

思えば20代の頃はいつでも音楽を聴いていたような気がする。 旅と音楽 朝ラジオから流れる音楽で目覚め、歌いながら自転車で出勤。仕事中はさすがに無理だけど、昼休み中もチャンスがあれば好きな曲を1曲聴いてリフレッシュ。帰宅後は好きな音を聴きながら夕…

旅する女のメイク用品大公開

若色はもともと化粧っけのなさに定評があったが、旅にきてより化粧をしなくなった。理由は2つ。1 荷物軽くしたい2 みんなしてないし わたしは飛行機の金額をなるべくケチるため、荷物を機内持ち込みで済ませている。 わたしがよく利用するエアアジアだと、機…

チャンスを掴むあの子と、そうじゃないあの子の違い

オーストラリアの語学学校で出会った2人の日本人について話をしよう。彼女達は、どちらも若色より少し若くい日本人で英語のレベルも若色と同じくらい。2人ともコミュニケーショ能力も人並み以上にあり、オーストラリアで収入を得ながら勉強なり、生活をした…

目からウロコのオーストラリア英語教育。3つのポイント

英語は5科目に入るかもしれないけれど、英会話はもはや体育に近いと思う。わたしは英会話の学習をもはやトレーニングと呼んでいる。耳で聞いたことを、口に出し、目で見つけたものを、頭で考える。足を使って探し、身振り(手)を交えて説明する。時には汗を…

英語コンプレックスばかりの半生

英語を学ぶのは相当しんどい。今も絶賛英語勉強中。全然話せないし、全然聞こえてこない。それでも進歩は感じる。ほんとに、陸の亀並のスピードで。 どこでも”なるべく会話をする”を心がけてます わたしはフィリピンで2ヶ月のマンツーマンレッスンを受け、そ…

オーストラリア語学学校の1日

若色がどのようにしてオーストラリアへ流れ着いたかは、前回のブログをご覧ください。突然の展開に驚きよね。若色が2019年9月を過ごすのは、オーストラリアはヌーサという土地。こちら、オーストラリアの現地の方が訪れるようなリゾート地です。というわけで…

オーストラリア語学学校入学までのアレコレ 学校選びや、海外送金のこと

2019年9月1日に、ベトナム ダナン空港から、オーストラリアにやってきました。オーストラリアは旅の当初予定していなかった土地。文字通り、流れに身を任せどんぶらこと流れ着きましたwしかも旅行ではなく少し長めの滞在にし、語学学校に通ってます。え、若…

【検証してみた】1人参加のツアーは楽しいのか?後編 -サパ編-

サパ編につきましては別記事書いてましたね。 女はいざという時力を抜く生き物だから、力を抜くのが得意だと思っていたらそんなことはなかったわ。 wakairo.hatenablog.com さて、サパ編スタート。ハノイとサパは315km離れているらしい。日本でいうと、東…

【検証してみた】1人参加のツアーは楽しいのか?前編 -ハロン湾編-

1人旅でずっと避けていた旅の定番「ツアー」だって1人だとつまらなさそなのだもの。どうせ周りカップルとか友達とか家族でしょ。。。でもひょんなことから参加することになってしまった2つのツアー。こうなったらやってやろうと参加してみましたよ。スケジュ…

力を抜いてできること

登山が苦手だ。小学6年生の時に家族で挑んだ富士山登山の悪夢がわたしの登山デビュー岩と石ばかりで、ここは地獄か?という坂をひたすら登り、登りついた先も、、、うん、、と、そこまでの感動も味わえず、頂上の宿が(今なら大丈夫かもしれないが)子供のわ…

僕らが旅にでる理由 -コンプレックスのお話–

ずっと書きたいとはとは思っていたのだけど、ついつい先延ばしにしていたことについて話そう。というのも今日はマレーシア クアラルンプール最後の朝、今空港のラウンジでこの文書を書いている。 ラウンジビールは美味しいな 7月21日から始まったわたしのマ…

それにわたしはまだ英語を話すことが怖い

1人で海外を旅をしているから、たいそう英語に堪能になったかと勘違いされがちだが、全然だ。 英語を話すのまだ怖い 話していることの40%くらいだろうか、理解できているのは。話したいことの20%くらいだろうか、話せているのは。失敗を恐れずに話せ話せ話…

安心できるところに身を置く効能

気分で動くわたしの旅は、毎日の宿を決める作業もその場その場で行なっている。それは結構ストレスがかかり、面倒な作業だ。宿の良し悪しで、その土地の印象が大きく左右されるため、値段、口コミ、立地、写真の雰囲気を総合的に判断して決める作業は上手に…

旅の正しさを問う。ボラれるのはいけないことか?

よく言われる旅の常識について考えてみよう。 ステイしているゲストハウス 大きな窓からは海が見える。 ・ディスカウントできたらあなたも一人前!・現地の料理を食べよう・食事に当たらないよう、氷にも注意しよう・タクシーはボラれるからね〜・現地のバス…

財布が消える。道に迷う。イミグレで捕まる。1人旅のピンチは?(後編)

そうです。ついに捕まりました。イミグレーション。世界最強と言われている、日本国のパスポートを持っていたにも関わらず。これから世界にアチコチゆく予定の若色さん。そりゃあ1度くらいはあるだろうなと思っていましたが、旅を初めてからこんな早々に捕…

財布が消える。道に迷う。イミグレで捕まる。1人旅のピンチは?(前編)

1人旅のピンチは色々あると思うが、最大のピンチはやはり体調不良だと思う。幸いなことに、わたしはこの旅が始まってから大きな体調不良に見舞われておらず、そのことは本当に朝目覚める度に神様に感謝する。 シンガポール空港の遊び心。飛行機に乗る予定も…

ひとり旅のつらさと気楽さ

実にこれは紙一重で、本当にどちらも持ち合わせている。 わたしは今、マレーシアのランカウイ島という(マレーシアの中では)リゾート地にステイして3日目だが、この島から早々に退散しようと思っている。 実はこの島はお酒が免税で、缶ビール(タイガーやカ…

元気が出る食事

食事には色んな種類があることを知る。 わたしは昨日までシンガポールにいたのだが、短い滞在しか想定していなかったため、最小限の現金しか換金していなかった。 (発展土地のため、もっとクレジットカードが使えるだろうと甘い想定をしてたこともある) その…

祈る姿の美しさと沈んで浮いて-マラッカ2日目-

旅2日目にドスーンときました。 ベクトル下方向。 日曜の観光地に行ったのがよくなかった。 家族〜カップル〜一族〜友達〜 なんていうか、みんな非日常を楽しんでる人達。打って変わってこちらは、この旅を暫くの間、日常としようとしている人。 なんか、あ…

やっと旅らしくなってきましたマレーシア マラッカ

クアラルンプールでは、知り合いのお家のご厄介になっていたこともあり、正直快適過ぎて旅感を失っておりましたが、今日のお昼にクアラルンプールから南へ80キロの地を行った先がマラッカにて数日ステイすることにしました。 そもそもマラッカなぞ、知りもし…

北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑨【最終回】旅の終わり

トレイル4日目でこの旅最大のトレイルエンジェルと出会うことになる。 “What's トレイルエンジェル?”トレイルエンジェルを説明するよ! ログトレイルを歩く旅行者(=ハイカー)をボランティアで援助をする人々のこと。 水がない土地を歩くハイカーのために…

北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑧ 西別岳山小屋〜美留和駅直前

北根室ランチウェイ、3泊目、最後の宿泊場所は西別岳山小屋。 こちらは立派な小屋で、避難小屋の機能も果たしているのだろう。 ドアに鍵はかかっておらず、管理人さんもいない。 どなたでもどうぞ。入り口で名前と住所を書いて、薪ストーブを使った場合は屋…

北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑦ からまつの湯〜西別岳山小屋

温泉でポカポカしたあとは、そのままルンルンで寝袋へ しかし、、実は足がとても痛い、、 親指と人差し指同士がにあたってしまった形で歩き続けた結果、両足の親指の内側に水泡ができてしまっていたのだ。 見る限り血豆にはなってない。 まー平気かなーと思…

北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑥ 佐伯牧場〜からまつの湯

【北根室RANCH WAYの旅】 ⑥この旅一番の悲鳴編へ ⑤人生初の混用露天風呂「からまつの湯」編 佐伯牧場からの小道は、おとぎ話に迷い込んだかのようだった。 不思議の国のアリスに出てきそうな小川 牧場のマンパスを抜け、 牛さんと並走。 そう、このトレイル…

北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記⑤ 開陽台〜佐伯牧場

開陽台キャンプ場に着いたのは14時過ぎ。 この時点で次のキャンプ場まで行くか悩んだ。 距離、おおよそ12キロ。 今からだと、、わたしの足では無理だ。と思い、開陽台にテントを張ることに決める。 ロングトレイルに限らず、1人旅は決断の連続だ。 誰にも頼…