今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

やっと旅らしくなってきましたマレーシア マラッカ

クアラルンプールでは、知り合いのお家のご厄介になっていたこともあり、正直快適過ぎて旅感を失っておりましたが、今日のお昼にクアラルンプールから南へ80キロの地を行った先がマラッカにて数日ステイすることにしました。

そもそもマラッカなぞ、知りもしなかったのですが、クアラルンプールのナショナル博物館に行ったところ、マレーシアの発展はマラッカ海峡あってこそだったのだということを知り、これは訪ねてみないと、と、立ち寄ることを決めました。

こればかりは1人旅の良きところです。

ご厄介になっていた最寄り駅KLセントラル駅から電車で20分。バスターミナルに向かう時点でオーマイガーな事態が起きる。

電車が…ない。

そう。

電車の時刻など調べずに、

きっとあるよ!だってここは大都市クアラルンプールさ!と思って駅到着が12:15。

電光掲示板をみると、次の電車が12:40。

バスの出発が13:00。

あー、おわたなコレ。

まあバスもそんなに高いわけじゃないから悔しいけど、次のバスを買い直そう。でもここは外国だから、ちょっとだけ無理を言ってみようと思って、駅到着13:00ジャスト。

そこから道路を挟んだ大きいバスターミナルに小走り。

着いたけど、乗る仕組みわからないからインフォメーションのお姉さんにヘルプ。

あっちの緑のカウンターに行けと言われ、駆け込む。

ごめんね、遅れちゃったと言いながら携帯の予約票を見せると何やら無線で連絡を取ってくれて、あと1分だからすぐ行けと言われ、走る。

…間に合った!!!

手数料も含めて11MRG=330円くらい。

土曜だから混むかなと予約をしておいたのだが、無駄にならなくてよかった、、!!

席は結構埋まっていて、隣はマレーシアのお兄さん。

わたしの席は窓際だったのだが、窓際がいい?と聞かれ、どっちでもいいよと言ったら詰めてくれた。(たいしたことない会話ですが、フィリピン留学前は言えなかった言葉です。ありがとう。)

彼はグラサンかけると北の将軍様みたいな感じの方で笑、マラッカがホームタウンだと言う。日本に3回も行ってて、聞くと色んなところに旅行に行ってるそうだ。

今日の夕方は車でシンガポールまで母親を連れて行くと言っていた。

車で夕方に隣国へ行く。

日本じゃありえないシチュエーション。

混んでなければ2時間かからないのだが、案の定渋滞していたので、3時間くらいかかって到着。

マラッカのバスターミナルから、市街地まではローカルバスを使おうと思っていたのだが、マレーシアのお兄さんに多分君は迷うからgrab使えば?と言われ、素直に従う。grab超楽。快適。9MRG。

マラッカでの宿は2泊600円の安宿。

期待していなかったのだが、結構キレイ!

そしてそこでらまさかの日本人と遭遇!

彼女はユカさん。年齢は母親と同じくらい。

5月にハノイ入りし、そこから陸路でアジアを巡ってるそう。

元はNPOのスタッフでら東南アジアの難民キャンプで子ども達への教育をしていたようだ。

タイに長くいたので、タイ語をお話しできるんだって。

とにかく仕事は超楽しくてやりがいあったー!って言ってて、案の定意気投合。

そのままサタデーマーケットにオーナーさんと一緒に行き、豆乳とマンゴーを購入。

こちらの豆乳はとでも美味しい。お豆腐も美味しい。フラッシュな感じがする。

マンゴーは宿で皮を剥いて食べた。

マンゴーの中に虫さんがいけど、それだけ美味しいってことよね。これが普通。

そのあとユカさんは夕日を見に行くといい、チャリで海に行ってしまったので、わたしは地球の歩き方片手にちょっとウロついてみることに。

有名なオランダ広場。

…の周りを走るド派手なチャリ笑笑

こちらの方々は、音楽をチャリからガンガンにかけるから風情は完全に消えていたw

その後、チャイナタウンをうろつく。

通路も細ければ、土曜で人がたくさんいるため人でごった返していた。

メイン通路にはあまり主食のご飯屋さんがなかったので、少し横道にそれて、ご飯を食べる。

マレーシアに来てからというもの、フィリピンで叶えられなかった欲求を晴らすべく、麺ばかり食べている。

これは美味しかったー!辛くて酸っぱくてわたし好み。6MRG。

お酒飲みたい!と言ったのだけど、ないと言われ、諦めて、帰りにサトウキビジュース2MRGを買って帰った。

あと、魚の練り物を笹でくるんで焼いたものも食べてみたくて買ってみた。

笹の香り✖️しょっぱいが、複雑な味だったw

実は缶ビールも6.7MRGも買ったんだけど、ビールは明日にして、今日は寝ようっと!

この記事は自分でもすごく旅ブログらしいなぁと自分でも思う。ブログ村