今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

湯舟信仰と在宅ワーク

ただでさえお風呂が嫌いなわたしに言わないでほしかった言葉「湯船入ってる?」自分は冷え性だと言うと、朝起きるのがつらいと言うと、最近酔いやすくなったと言うと、湯船信仰者から浴びせられるこの言葉。雑誌でも、ネットでも、エステでも、マッサージで…

ニュージーランドでキャンプをするなら?

ニュージーランドでのキャンプ。わたしは日本の色々なところでキャンプをしているわけではないので、日本と比べて特別いいのかどうかはわからないのですが、海外でキャンプをチャレンジしてみたい!という方もいるかもしれないよね。誰かの次の挑戦の1歩にな…

わたしが海外に住めないワケ

海外をフラフラしていた若色さんですが、今の章が今月末で終わりを迎えるということで、次は何やるの?とよう聞かれるのですが、ノープランなところです。 そしてたまに「また海外行くの?」とも聞かれるのですが、コロナ禍で行くほどのパワーはなく、そもそ…

富士山がわからない

わたしは富士山がわからない。 良さがわからないという価値観の問題ではなく、遠くから富士山を見ても全然わからないのである。 前職ではまあまあ高い建物に通勤していたので、よく上司が「今日は10階の窓からきれいに富士山が見えたよ」という雑談も、遠す…

プロフェッショナル

少しだけ、書き留めておこう。 このブログを書いた日はこんな日。いろいろな不思議を体験しました。その話はまた今度。 今日、これぞプロフェッショナルという女性に会った。彼女は仕事で会った、通訳者の女性。プロの通訳者さん。本日は、画面の向こうは朝…