今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

湯舟信仰と在宅ワーク

ただでさえお風呂が嫌いなわたしに言わないでほしかった言葉「湯船入ってる?」
自分は冷え性だと言うと、朝起きるのがつらいと言うと、最近酔いやすくなったと言うと、
湯船信仰者から浴びせられるこの言葉。
雑誌でも、ネットでも、エステでも、マッサージでもまず言われる。
マジでうるさ、、と思ってた。
言われれば言われるほど、やりたくなくなる心情ですアタクシ。

f:id:wakairo:20211013225142j:plain

天邪鬼な性格なもので

 

そんなこんなでお風呂も嫌いなら、湯船嫌い。髪を乾かすのが嫌いだから、頭洗うのも嫌い。
少し前まで本当にそんな感じ。

お風呂に入らないまま、背徳感と毛布に包まれて眠るのって最高に気持ちいい。
そして翌日感情をすべてOFFにしてシャワーを浴びて、仕事に行くのがルーティーンでした。

ところがここ最近、すっかり湯船好き子になりました。
以前は、戦闘モードにしないと入れなかった湯船が、今では無感情で入れます。

在宅の仕事が増えて、お風呂入るのがマストじゃなくなったことが大きいかも。
わたしは湯船信仰以前の、お風呂信仰(清潔信仰)だったんですね。おそらく。

お風呂に絶対入らなきゃならない!というストレスがもうあって、それを倒すためにパワー注いでたから、シャワーがわたしの限界でした。
そのうえ湯船入れとか言われると、「そんなにできないよ!今で十分頑張っているんだ!うるさいーあっちいけ」とイラついてただと思う。

さすがに出勤の時は清潔にせなと思うけど、在宅で仕事してる分には別に良くない?と思っている。
そうすると途端に湯船は義務からご褒美になり、今では上手に付き合えてる。気がする。