今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目からウロコのオーストラリア英語教育。3つのポイント

英語は5科目に入るかもしれないけれど、英会話はもはや体育に近いと思う。わたしは英会話の学習をもはやトレーニングと呼んでいる。耳で聞いたことを、口に出し、目で見つけたものを、頭で考える。足を使って探し、身振り(手)を交えて説明する。時には汗を…

英語コンプレックスばかりの半生

英語を学ぶのは相当しんどい。今も絶賛英語勉強中。全然話せないし、全然聞こえてこない。それでも進歩は感じる。ほんとに、陸の亀並のスピードで。 どこでも”なるべく会話をする”を心がけてます わたしはフィリピンで2ヶ月のマンツーマンレッスンを受け、そ…

オーストラリア語学学校の1日

若色がどのようにしてオーストラリアへ流れ着いたかは、前回のブログをご覧ください。突然の展開に驚きよね。若色が2019年9月を過ごすのは、オーストラリアはヌーサという土地。こちら、オーストラリアの現地の方が訪れるようなリゾート地です。というわけで…

オーストラリア語学学校入学までのアレコレ 学校選びや、海外送金のこと

2019年9月1日に、ベトナム ダナン空港から、オーストラリアにやってきました。オーストラリアは旅の当初予定していなかった土地。文字通り、流れに身を任せどんぶらこと流れ着きましたwしかも旅行ではなく少し長めの滞在にし、語学学校に通ってます。え、若…

【検証してみた】1人参加のツアーは楽しいのか?後編 -サパ編-

サパ編につきましては別記事書いてましたね。 女はいざという時力を抜く生き物だから、力を抜くのが得意だと思っていたらそんなことはなかったわ。 wakairo.hatenablog.com さて、サパ編スタート。ハノイとサパは315km離れているらしい。日本でいうと、東…

【検証してみた】1人参加のツアーは楽しいのか?前編 -ハロン湾編-

1人旅でずっと避けていた旅の定番「ツアー」だって1人だとつまらなさそなのだもの。どうせ周りカップルとか友達とか家族でしょ。。。でもひょんなことから参加することになってしまった2つのツアー。こうなったらやってやろうと参加してみましたよ。スケジュ…