今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

少しだけ生まれ変わる

石垣島に旅をした時、北西の辺鄙な場所にあるゲストハウスに泊まったことがある。 どこか島に行きたい。(北海道や四国もわたしにとっては島扱い) けれども、ここに行きたい!という強い目的がない時、島の全体図をぼんやり眺めてながら、なんだか惹かれた土…

客観視しないスキル

昨日の投稿、「久しぶりだね!若色!」という声が聞こえてきそうなほど、最近は書くことから遠ざかってました。 それでも未発表の書き散らしたやつが2つ3つあるんです。 ※飲みながら書くこと多いです。 書き出しては、簡潔しないで、放置になってしまった文…

だからもっと自由な旅を。

旅って色々あります。 どんな旅にして、どんな風に楽しむかは自分で決めていいんです。 ※3日以上の旅の時は、最初のご飯を持参します。ずっと外食だと飽きちゃうので。(水筒の中身は麺つゆじゃないよw) でもさ、ずっと俗世にいると、それも、忘れるし、わか…

生きる意味を考える8月14日(金)話します。-奇しくもお盆-

最近はすごくもやもやしていた。ぶちぬけないグニョグニョした膜に覆われてて、でも膜の中はある意味心地良くてぼけっとしてた。でも今日1人ゆっくりとお酒を飲んでいたら、うるせえこいつと思ってその膜を突き破ってみることにした。ということで、みんな生…

「愛情生活」で潤ったもの

最近のわたしは偏食気味に情報を取り込んでいた。自分に知識を入れるタイプのもの(Daigoさんの動画よく見ます)か、頭空っぽで見ていられるもの(世界の果てまでイってQばかり見てた時期があった)の、どちらかで、なんだか時間ばかり食うけど、どこか満た…

書く筋肉

最近書く筋肉が衰えちゃってどうもダメだ。先週から、何本も書いてみたんだけどどの話もピンとこない。 前回の日記からずいぶん日にちが立っていて、わたしは日本に帰ってきていて、今はコロナで自粛中で、といったことを書こうと思い浮かべたら整理がつかな…

【動画】ロングトレイルの服装公開

装備に続いて、今度はお洋服! 靴下もショーツもいれて20点いかなかった! 思ったよりも少なかった服装全てご覧ください! ↓↓ https://youtu.be/V4WCSutICcc

【動画】ロングトレイルの装備(ギア)大公開

キャンプ好きな方! ハイキング好きな方! ロングトレイルやってみたいなーという方! それ以外の方もどうぞ! 若色が実際に毎日使っている装備(ギア)大公開しました。 ちょっと長いけど、早送りしながら見てみてくださいませ^_^ https://youtu.be/DA03zwM…

ハイカーが考える、ロングトレイルの5つの魅力

ニュージーランドを歩いている若色。12月2日にスタートし、これまで600kmくらい歩きました。 こんな長い橋を渡る1日のスタート どこが最も辛かったって、最初の1週間です。最初の90マイルビーチを4日間かけて歩くセクション。変わらない景色をひたすら歩く。…

わたしが退職を決断できた〇〇の理由

久しぶりにPCが手元にあるので、動画ではなく文書ブログをお届け。実はこの話はずっと前からしたくて、ネタとしては考えていたのだけれど、うまく文書にできない。書いても書いても納得せずに、お蔵入りになっておりました。今日は書き上げられるといいなー…

【動画】片道5時間かけて温泉の湧く湖にハイキングしてきた!

テアラロア番外編です。 動画、頑張って「ぽく」作ってみましたー! 携帯ではこれわたしの限界! たくさん動画撮ったのを編集してみた! https://youtu.be/b4uY8036_5w にほんブログ村

【動画】神降臨のお話 テアラロア通信④

明けましておめでとうございます! 皆さまいいお正月を過ごしてますか? 若色は、2日までオークランドでお友達と過ごし、3日から歩き出しました!今日はハミルトンに着く予定です^_^ 本日の動画は年末に撮ったので、少しタイムラグが空いてしまいましたが、…