今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

わたしが退職を決断できた〇〇の理由

久しぶりにPCが手元にあるので、動画ではなく文書ブログをお届け。
実はこの話はずっと前からしたくて、ネタとしては考えていたのだけれど、うまく文書にできない。
書いても書いても納得せずに、お蔵入りになっておりました。
今日は書き上げられるといいなーと思いながら、久しぶりのPCキーボードの手触りとタップの音を楽しんでいるところです。

さて、みなさんはこれまで
大きな決断をする時、どのように決断してきましたか?

f:id:wakairo:20200116215600j:plain

たくさん悩む人もいれば、
周囲の人に相談して答えを出す人もいる。
誰かの一声で決める人もいれば、
はずみで決める人もいる。

そう、さまざまです。

そう。では、若色の場合は?というお話です。

こちらのブログでもお話しているとおり、わたしは長らく務めた公務員のお仕事を2019年3月に退職したわけですが、その決断期間は5日間でした。

2019年12月上旬の上司との面談では「いや〜、今の仕事好きなので、あと1年お世話になりまーす!」と、なんの迷いもなく話していました。
ところが12月24 日に面談の内容を全てひっくり返す「辞める」という決断をしていました。

え?何があったの??
すごい嫌なことが起きた?
宝くじ的なすごい大金が転がりこんできて、働く必要がなくなった?
何があったの若色?!

いえいえ、特に何もありません。

じゃあなに?!

答えた簡単
「仕事を続けることについて、たまに考えていた。」ということです。

じゃあどう考えていたか?これが今回のブログの鍵です。

わたしは、自分の将来について具体的に何度も客観的に考える機会と、強制的にアウトプットする環境があったのです。

具体的お伝えするため、まずわたしの前職について手短に紹介ポンッ!

若色の公務員最後のお仕事は、「男女共同参画」という部署にて、女性がもっと社会進出していくよう【女性自身の意識を変えていこう】というセミナーを開催していました。

テーマが、知識や技術の習得ではなく「意識を変える」なので
多くの講師が取り入れていた手法が「自分自身を見つめる(棚卸し)」でした。

・自分はどんな性格か?
・他人からどう褒めてもらうことが多かったか?
・自分にはどんな役割があるか?(妻の役割、母親、子、職場、など)
・1日の、1週間の1年の時間の使い方はどうか?
・夢はなにか?
・5年後、10年後はどのようになっていたいか?
・どう死にたいか?

などなど、これらの質問を投げかけられ、わたしは受講者と一緒になって考える機会が多くありました。

えー知ってるよ若色。
このような質問は、自己啓発本を読んだり、インターネットで検索すればすぐ見つけることができるじゃん。見たことある。見たことある。

そう。
言うなれば、この類の質問は、特に真新しいわけでなく、自己を見つめる時に使われる・使われがちなありふれた質問(手法)なんです。

でも、わたしはここが違いました。

わたしは、この作業を何度も何度もやったのです。
えぇ、仕事なので。

もちろん講師の方により、質問内容の言葉の使い方や、アウトプットの方法は異なります。(紙に書くだけのシーンもあれば、5人の方に実際に話してみましょうという時もある)

しかしながら、根本的な「自己を見つめる」という本質は変わらないので
わたしは同じことを、何度も何度も考える機会があり、時にそれを文字に書き出し、言葉にして伝え、細かいディテール(その時着てる服装は•••)までイメージしました。

もちろん、そこまで考えても忘れてしまいますよ。数日経てば。

でも、また数ヶ月経って同じことを考えて、忘れて、考えて、、を繰り返しているうちに、「あれ?わたしいつまでこれ言い続けるんだろ?」と言ってる自分と行動しない自分に違和感を感じてきました。

自分の夢をたまに思い出し、しかも言葉にしたり紙に書き出すことで、確実に思考が変わっていったんですよね。
だから行動に移せたと思うんです。

余談ですが、わたし2018年の冬、お隣の市で開催されたセミナーに参加した際、
「(5年後だか10年後に←忘れた)海外のロングトレイルを歩く」って書いてるんです。
その時はロングトレイルなんて映画で見ただけで、1人でテント宿泊だってしたことないし、てかテント持ってない。山を歩いたこともなければ、どんな道が存在するのかも知らない。
でも、ぼんやりと「やってみたいなぁ」「やるなら海外のロングトレイルを歩いてみたいなぁ」と思い、紙に書いていました。わ〜お!

つまり、わたしはこの仕事をしていたから、決断することができたと言い切れます。

皆さまも自分を高めたくて、自己啓発本を読んだり、セミナーに行ったりしますよね?
若色もしていましたし、今もしています。

わたし、言い切れます。
大体の人は、1度の機会じゃ無理です。1回読みきっただけでは無理です。

何度も何度もやり続けて、
インプットとアウトプットを繰り返してやっと決断することができます。

夢を見るのは自由なんですわ。
書き出したから、誰かに話したからって実現しなきゃいけないわけでありません。

実現するかどうかを決めるのもあなたです。
夢を描くということは、叶えることも、半分叶えることも、辞めることもできます。

もちろんわたしの選択が正しかったかどうかなんて、今の時点ではわからないけど、2020年も始まったことだし、わたしの決断に至ったメソッドをシェアしたくてこのブログを書きました!

2020年、ともに成長しましょー

f:id:wakairo:20200116220042j:plain

過去の自分より良くなる



にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村