今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

客観視しないスキル

昨日の投稿、「久しぶりだね!若色!」という声が聞こえてきそうなほど、最近は書くことから遠ざかってました。

それでも未発表の書き散らしたやつが2つ3つあるんです。

f:id:wakairo:20201122165837j:image

※飲みながら書くこと多いです。

 

書き出しては、簡潔しないで、放置になってしまった文書たち。

書いている途中に何があったかと言うと、書いてる自分を「スン( 'ω') 」って眺めちゃうんです。

つまり客観視しちゃう。

クリエイティブと客観視の相性は良くない。

 

こんな文書誰が読むんだろ…

こんな文書読んで、誰の身になるんだろ…

てか、こんなこと、みんな知ってるしな…

 

とか考え出すと、もうオワタ。ハイ、まとまらない。着地点が見えてこない。何が言いたいことでしたっけ?となる。

(わたしは書きながらまとめていくタイプです。書き出す時に結論は見えてません)

 

そうゆう時の客観視って、大方 ネガティブ発想。

自分を必要以上に攻撃する。

だからクリエイティブなことをやる人は音楽も映像も、文書も絵も、最後まで「オレ最高」って突っ走った方がいい。

客観視しないでいいです。No客観視。

そもそも突っ走ってる奴らが大成してると思う。

自分の好きなもの作ればいい。

それに乗ってくれる人がいればラッキー。

いなくても、好きなものを作ったあなたはラッキー。

ほら、全員ハッピー。

 

自分を客観視するのは、マナーとか、礼儀とか、自分の行動を省みる場面だけでいい。

 

こうして自分を慰めながら、今日も拙い文字を紡ぐよ、アタシは。