今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

北根室RANCH WAY 女1人ロングトレイル記①

平成30年9月に北海道北根室の71キロの行程を3泊4日かけ、歩いてきました!

FBで公開していたのですが、ブログにもトレイル記を載せていきます。

 

その名も【北根室RANCH WAY】

北海道の道東にある中標津空港摩周湖を超え、美留和駅までの、全71キロ。3泊4日の行程です。


山あり。薮あり。温泉あり。

牧場あり。馬あり。沼あり。


登山苦手。バックパック持ってない。

1人テント泊未経験。アラサー。

そんな女1人でも歩けました。辿り着けました。


①出発前〜北海道行きを決めるまで

30.9.16-30.9.22

きっかけになったのは、あれです、映画です。

f:id:wakairo:20190629092121j:image

「わたしに出会うまでの1600キロ」という作品を観て、ロングトレイルの存在を知ったのが、かれこれ数年前。挑戦したいなぁと漠然と思いながら月日は過ぎ、この夏に原作となった本を読み、やっぱりやってみたいなぁとと思っていた。

でも、まず装備を持ってない。ロングトレイルの装備はなかなかハードルが高い。

でも仕事の調整がつき、9月最後にロンバケがとれそうだ、、とウダウダ思っていた9月の3連休。敬老の日あたりに、ええぃ!ままよ!とテントやらを買ってしまた。


その時ぼんやりと想定していたルートは長野県をスタートする「信越トレイル」。

長さ、日数、初心者でも行ける。まあまあ近い。ということで信越トレイルのガイドブックをAmazonでポチったりしていたのですが、


予定していた日、

新潟、

すこぶる悪天候(´,_ゝ`)


雨の中1日外にいるなんて無理!

というか登山初心者のわたしには危ない。

 


さーどうしようさーどうしよう。

トレイル諦めて海外に行くか、

英語の短期合宿でも行くか、

誰かにゲーム機を借りて引きこもりまくるか、


色んな選択肢をぶわああああああって、頭から煙が出そうなくらい考えました。


でも

やっぱり

ロングトレイルをやってみたい!!

 


そこで、全国の週間天気を確認したところ、比較的天気が落ち着いているのは"北海道"と"奄美"!ロングトレイルがあるのは、、

北海道!!

もうこれは行くしかない!!


ということで、北海道行きを出発の2日前に決めました。

 

②怒涛の準備〜この旅一番の絶望編へ続く