今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

フィリピン生活1ヶ月が経過。日本の◯◯が恋しい!

フィリピン生活1ヶ月が経過しました〜フゥー!
これまでの最長海外Stayは10日くらいですので、自身の海外滞在記録を更新したことになります。
ネットがあるので、日本のテレビとか情報には飢えてないです。
となるとやっぱり食べ物。。。
そんな若色が恋しいものを今日は挙げていきます〜

f:id:wakairo:20190625214724j:plain

日本のアレが恋しい!


1 芋焼酎
最初から酒ですんません。でもこれ本当に素直な気持ち。
実は寮での飲酒が禁止されていることもあり、お酒を飲む機会はめっきり減っております。
でも、学校から歩いて3分くらいのところにあるカラオケバー?で、サンミゲルを100円くらいで飲むことができますので、飲もうと思えば毎日飲むこともできます。
でもわたしが飲みたいのは芋焼酎。そして飲み方はソーダ割り!
暑い陽気にこの飲み方がたまらんのです。
この飲み方めちゃくちゃ美味しいんですよ。(やったことない人は是非TRY)
芋焼酎のどこにこの甘さが隠れていたの?!」と思わせる、ふわっとした甘味が喉を通過した後に来るんです。
日本で飲む分には、ビールとかよりコスパもいいし。健康にもいいし。
これはフィリピンの片田舎じゃあ、なかなか手に入らなさそう。
そして仮に買っても、いちおうNGな寮生活。OMG!

2 コーヒー
飲み物続きです。
たびたびtwitterでボヤいていたので、そちらをご覧になっている人は若色の苦悩をリアルタイムでご覧いただけたでしょうが、ブラックコーヒーに飢えてます( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
特に1番困ったのがドリップコーヒーが売ってない。

f:id:wakairo:20190625211402j:plain

ドリップコーヒーがない問題


近隣の大きなショッピングモールも全滅です。
あるのはオンリー粉タイプ。
そのパウダーも8割が激甘。2割はブラックあります。
日本にいるときにはそれはそれはナチュラルにコーヒーを飲んでいたので、自分がこんなにもコーヒーを欲するとは思ってもみなかった!
だから日本からも5パックくらいしか持ってこなかった!
もし、フィリピンに留学予定の日本人でコーヒー好きなら絶対に持ってくることをオススメします!
やっぱり勉強してると眠気が襲ってくる周期があるので、コーヒー飲みたいよね。

わたしはマニラに住んでいるクラスメイトに、買ってきてもらいました。

f:id:wakairo:20190625211844j:plain

左が買ってきてもらったもの。完全に日本からの輸入。600円くらいした。

フィリピンではこのドリップタイプはかなりマイナーな飲み物のよう。
ルームメイトが買ってきてくれたので、ひとまずコーヒー問題は解決したものの、それでもガンガン飲んでいいよ!という状況には至れない。
本当に飲みたい時だけ飲むようにしています。

お店で飲むとしたら、スターバックスやドーナッツ屋で飲めるのですが、お店によってはブレンドコーヒー(Brew coffe )がないので、どこでも飲めるわけではなさそう。
しかも飲むお客がほとんどいないらしく、注文すると「これからドリップするから5分待って」と言われる。日本のスターバックスとは正反対!
急いでいる時ほど、レジですぐ出してもらえる本日のコーヒーを頼んだりするのにね。

3 海草とフレッシュ野菜。特に葉物。
やっぱりここは東南アジア。野菜があんまりないですね〜
特にフレッシュな野菜。
もちろんサラダを食べることはあるのですがレタスだけだったりして、あんまり食が進まない。葉物のおひたしとか、超恋しいです。
そして、海草は全く見ない!先生に聞いところ「超早起きして、海沿いの市場にいけばあるかも」
無理や。。。
食事もお肉類が多いせいか、度々便秘気味になります。
筋肉が落ちていることもあり、水分を溜め込めない体になっているみたい。
おおやだ。おおやだ。

 

4 醤油ラーメン
多分1回食べれば当分の間満足する気もするのですが、、、
とにかくシンプルな醤油ラーメンが食べたい!

f:id:wakairo:20190625213812j:plain

こうゆうやつですよ。。。


寮だと食事がブュッフェ形式なので、自分でとるのですが、毎回少なめにとってしまうわたしがいて、大概お腹いっぱいにならないw
いやこれは自分の責任なのですが、お代わりもなんだか面倒でいいやーって思ってしまうんですよね。結果、腹8分目で身体にはめっちゃいいと思うのですが、、、

日本人が多い学校ということもあり、醤油やソースは揃っているんです。
なので、それで結構救われています。


ということで、フィリピン生活1ヶ月目を迎え、若色が恋しい(結果的にに食べ物)ベスト4でした!

日本に帰国の際は、思う存分食べてやりますとも!