今日も世界で迷子。

小心者の冒険者。長年勤めたお仕事を辞め、海外をぐるりとしていました。公務員を辞めて思うことや、旅の記録を綴っています。

フィリピン語学学校の毎日〜なんでフィリピン?の理由も併せて

土日は学校がお休みなので、思い切り夜更かしをしています。若色です。
フィリピンの時差は1時間なので、日本とあまり変わらないです。

f:id:wakairo:20190616043646j:plain

ある日の夕食(この日はエビフライ的なものが!)

さて、今回は若色がフィリピンでどんな毎日を送っているのかをご紹介します。
フィリピンに来て3週間が終わろうとしております。海外旅行が好きな若色でも、こんなに長期間海外にいるのは、さすがに初の経験です。そろそろ体の成分も一巡りして、日本仕様からフィリピン仕様になってきているところでしょう。

さて、若色仕事辞めるってよ。の話が出た時、最も言われワードは前回お伝えしたとおり「結婚?」だったのですが(苦笑)、そのあとに出た言葉は「何するの?」でした。

それに「海外で英語の勉強をします」と答えると「どこへ?」と聞かれる。
この時に「フィリピンです」というと、みんなの顔に??(ハテナ)が浮かぶのが手に取るようにわかりましたw

もうイメージができているのでしょうね。海外留学といったら〜
アメリ
・イギリス
・オーストラリア
・カナダ      あたりの。

でもフィリピンは実は語学留学のメッカ!!
語学学校がウジャウジャあります。
というわたしも数年前までそのことは知らず、わたしの友達がたまたま行っていたのを聞いていたので、今回すぐ思いつくことができました。

 

詳しくは、わたしも参考にした「フィリピン語学留学ラジオ」HPをご覧ください。

フィリピン留学がオススメな6つの理由

わたしは、学校を決める際にこちらのサイト経営者の中谷さんとアポイントを取り、色々教えていただき、学校を選びました!

さて、若色の毎日のスケジュールです。

  • 6:30 起床 
    4人部屋なので、誰かが起き出した音で目覚める。この目覚め方が本当にストレスがない。(ルームメイトがいい子なことも関係しているのでしょうな)

  • 7:20 朝食
    平日の朝食は7:00-7:50なので、その間に食事を済ます。
    朝ごはんは、お米(ちょっとビチャビャ)+お肉(ソーセージやベーコンなど)+卵料理+レタスサラダ+フルーツ+スープ

  • 8:00-9:50  レッスン1「発音」
    唯一のグループレッスン。途中10分の休憩あり。
    発音記号が覚えられない。

  • 10:00-12:00 自習
    自室で自習。午後の予習をしていることが多い。
    たまに眠る。

  • 12:00-12:50 昼食
    ご飯+サラダ(オクラが入っているのだとテンション上がる)+魚とかお肉とか+野菜炒め+フルーツ+スープ

  • 13:00-14:50 レッスン2「文法とスピーキング」
    個人レッスンなので、先生とマンツーマン。これがフィリピン留学の強み。
    旅行会話しかしてこなかった若色にとって1番憂鬱なクラスw
    答えはわたるんだけど、完璧な答えができないので何度も直される。
    実は授業中に1度泣いている(苦笑)

  • 15:00-16:00 午後の休憩
    学校全体の1時間の休憩。この時間は自習をしたり、少し甘いものを食べたりしている。外は暑いので、基本的に自室。

  • 16:00-17:50 レッスン2「ディベート
    こちらも個人レッスン。途中10分の休憩あり。
    とにかく教科書が面白い!
    「超優秀だけど、髪が緑色の受験生が入社試験を受けに来たら?」
    「ビューティーコンテストってどうよ?」
    「デートの時、誰が払う?」
     など、テーマが超面白いの。だから大好きなクラス。
     英語はグダグダだけど、意見を言えるのはとても楽しい。

  • 18:00-18:50 夕飯
    メニューの組み合わせは昼と同じ。
    味の薄いカレーとか、フライドチキン、揚げたお魚などが出る。
    パスタとか、なぜか麺を切り刻んだ焼きそばチックのものもw
    お酢があるのを発見してから、酢好きとしては味つけには全然困っていない。
    スズキ(酢好き)でよかった!

  • 19:00- フリータイム
    勉強とかネットを見たりとか。
    たまにルームメイトとバトミントンしたり卓球したり、トランプしたり。
    あとは、学校のアクティビティでムービークラブがあるのでそれに参加もした。まだ参加はしていないけど、ズンバもあるだわ。1度はやってみたいな。
    金曜日はドリンキングパーティがあって、みんなでお酒を飲んだりお菓子を食べたりするんだけど、わたしは申し込んだのに(有料)、隣のエリアでやっていたバレーボールが楽しそうでそちらに入ったりしていて、あんまりしっかり参加していないw

  • 23:30 就寝
    結構ヘトヘトで、夜はさっさと寝てします。

 

月〜金曜は日々このルーティーンです。
久しぶりの勉強は刺激的で楽しい反面、やっぱり脳が疲れてあんまり長い時間集中できない。。。
それでも1週間前には使いこなせていなかった単語を使えているなぁなんていう、ちびーっとの成長を感じていると同時に、フィリピンにいるのに、全く太陽に浴びていないのでお肌がどんどん白くなっている若色でした。